運営:たろう行政書士事務所

042-848-6382
9:00-20:00(土日祝日は要事前予約)
LINE・友だち追加
MENU

帰化申請から結果が出るまで

帰化申請から結果が出るまで

帰化申請から結果が出るまで

帰化申請が法務局で受理されてから結果が出るまで、通常10カ月~1年以上かかります。受理されたからと言って、必ずしも許可されるわけではありません。帰化条件を満たしていないと判断されると、法務局から申請取り下げの打診が来ることもあります。ここでは帰化申請から結果が出るまでの流れと、審査期間中の注意事項についてご説明していきます。

帰化申請の流れ

まずは、一般的な帰化申請の流れについてご説明致します。

1. 法務局での事前相談

2. 必要書類の収集・申請書作成

3. 法務局へ書類提出・受理

4. 法務局での面接

5. 審査期間

6. 許可・不許可の決定

1. 法務局での事前相談

ご自身で帰化申請する場合、まずは住所地を管轄する法務局に事前相談に伺います。事前相談では、帰化申請者の国籍・家族構成・職業等についてのヒアリングを受けます。条件を満たしていると判断された場合、本国書類や日本国内で収集する書類の説明を受けます。

法務局での帰化相談は予約制となっております。直接行っても相談は出来ませんので、必ず事前に相談予約を入れましょう。帰化を専門に扱う行政書士に依頼する場合、事前相談は必要ありません。

2. 必要書類の収集・申請書作成

法務局で支持のあった本国書類を含めた書類を全て収集します。収取した書類をもとに、申請書一式を作成します。

3. 法務局へ書類提出・受理

全ての収集書類と申請書類一式を持って、法務局に提出します。コピーのみ提出する書類は、原本を持参し担当官が照合します。書類の不足や、申請書に不備があった場合、申請は受理されないことがあります。その場合、再度予約を取り直しての申請となります。

全ての書類が揃っていれば、担当官の前で署名を行い、申請が受理されます。

4. 法務局での面接

帰化申請からおよそ2~3ヵ月後に法務局から連絡が入り、面接が実施されます。面接で聞かれる内容は個別のケースで異なりますが、提出した書類の内容、ご家族、お仕事、これからのビジョンなどについて聞かれるようです。所要時間はおよそ1時間程度で、配偶者がいる方は、同行することになります。

5. 審査期間

法務局での面接が終わると、面接内容を含めた審査が行われます。ご自宅や職場への調査も入ります。面接で話した内容に虚偽がないかなども調査されます。帰化申請は出生から現在までの書類を審査しますので、審査期間はかなりの時間を要します。およそ6ヵ月~1年近くかかる場合もあります。

6. 許可・不許可の決定

許可された場合、許可日に官報に掲載されます。その後、担当職員から連絡がきます。不許可の場合、不許可通知が送られてきます。

審査期間中の注意点

帰化申請の審査は、帰化申請前だけでなく帰化審査中にも及びます。したがって、帰化審査中に身分関係、職場関係、生活環境などに変更が生じた場合、必ず法務局の担当官に報告する必要があります。また、海外渡航をすることは可能ですが、必ず事前に報告をしましょう。

報告が必要なケース

「転職」
帰化審査中に転職する場合、報告が必要です。帰化申請中に転職することは可能ですが、審査期間の延長と、不許可のリスクをはらんでおりますので、極力結果が出るまで待つ方がよいでしょう。

「転居」
帰化審査中に転居する場合、報告が必要です。転居した結果、住所地を管轄する法務局が変わった場合、転居先の法務局へ再度申請する必要があります。審査期間は延びますので、極力結果が出るまで待つ方がよいでしょう。

「結婚・離婚・出産」
身分関係に変更が生じた場合、報告が必要です。追加で資料を提出する必要があります。

「交通違反」
交通違反や罰則を受けた場合、報告が必要です。違反や罰則を受けた場合、審査結果に影響が出ることがありますので、帰化申請中の運転は、極力控える方がよいでしょう。

「出国」
仕事・プライベート問わず、日本から出国する際は、事前維に法務局へ連絡をしましょう。再入国した際も連絡が必要です。

まとめ

帰化申請から結果が出るまで、通常10カ月~1年程度ととても長い期間を要します。長いだけに、ご自身やご家族にも変更が出てくることがあると思います。その際は、忘れずに法務局の担当者へ連絡をしましょう。申請が受理されたからといって気を緩めず、審査期間中の生活にも十分注意して過ごしましょう。

◎お気軽にご相談ください

帰化申請にあたって不安・心配があれば、まずは当事務所にご相談ください。帰化申請の専門家である行政書士が、お客様一人ひとりにあったプランを提供いたします。初回無料相談も承っております。まずは電話又は予約フォームからお問い合わせください。

無料相談

この記事の監修者

本田 太郎行政書士
たろう行政書士事務所 代表

外国人VISA、在留資格を専門に取扱う「申請取次行政書士」

専門分野:配偶者・国際結婚ビザ、外国人就労ビザ、永住申請、帰化申請

【運営サイト】
たろう行政書士事務所
配偶者ビザ東京サポートセンター
雇用・就労ビザ東京サポートセンター
経営管理ビザ東京サポートセンター

無料相談受付中

お電話・メールにて
まずはお気軽にご相談ください
無料相談予約フォーム
お問い合わせ
24時間受付可能
TOP